サマリ

新掃除機ノズル「ミラクルジェット」公式サイト

HOME >

ミラクルジェットUの後継機種について 【MJ-X】

公式バージョンのミラクルジェットUは、テレビでの放映(2014.12.17)で多くのお客様のご注文により完売となりました。誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

今後はミラクルジェットUをよりよいものに進化させるべく、ミラクルジェットの「生みの親」である山科稈生が自ら設計に携わることとなりました。新しい公式バージョン名は

MJ-X です。発売予定は未定ですが、初夏の頃を目指します。(2015.6.29現在、予定が遅れております。発売まで今しばらくお待たせして申し訳有りませんが宜しくお願いします)。

初代ミラクルジェットもミラクルジェットUも製造販売を委託した会社が諸費用負担の関係で主関与していましたので、生みの親としての設計希望があまり反映されませんでした。

次期のニューモデルはそのような制約から解放され、生みの親の思いであるユーザーの方に愛着を持って使って頂けるようなものを作る決意でおります。とはいっても皆様にご満足いただけるかどうかは分かりません。しかしながら私たちは良いものを作って唯々喜んでいただきたいという思いがあります。一般的に工業製品など経済界におられる方々はたくさん売れることが良い商品だという認識があるようですが、必ずしもそうだと私たちは考えません。たくさん売れていても疑問符の残るものがあるのは事実です。私は、作る人が「誠実な心」で出来る限りの努力で使う人のことを思いながら設計製作したという事が「良いもの」の基本的必要条件だと考えます。

例えて申しますと、あなたのとても大切な人があなたのために心を込めて作ってくれたもの、そのようなものはあなたにとってとても大切な「もの」となるでしょう。それがあなたの親であるなら父や母が思いを込めて純真だった子供の自分に作ってくれたものは格別なものになります。本当は、人をしあわせにしてくれるのはこの「人の思い」なのではないでしょうか。人のしあわせ感は経済発展や消費の量ではないと思っています。

しかしながらそんな「思い」は経済流通製品には要らない、必要な事はより多くの人が関心を示し、求めてくれるものを作ることだ、そのためのイメージ作りや広告こそが最も重要と思われているのが一般的です。いわゆるイメージ作りなどに成功すれば商品自体はイメージと多少外れていてもかまわない、これは利益追求以外なにものでもない道へと踏み込んでゆく可能性があります。

現代の生産組織ではそのような考えの下で経営されていますが、むかしの大量生産がなかった時代にあっては、ものづくりは職人個人が担当して、流通販売分野とは別になっていました。従って職人は使う人の身になって己のプライドをかけた仕事をする人が多かったのです。かつての昔、それを使う方々は愛着や幸せを感じたことでしょう。ものの少ない時代ですからなおさらだったのだと思います。現代でも熟練工が永い時間と情熱をかけて手作りしたものはたいへん価値があるものです。

また、現代の食事事情を考えれば簡単になんでも食べられるような時代です。とても多くの種類のたべものが家庭でも簡単に作ることが出来ます。多くの加工食品が企業製品としてあふれるほどの種類があり便利なのですが、真に食べる人の健康を思い製品化しているものがどれほどあるでしょうか。あるいは経済利益を最優先に製品化されたものはどれほどあるでしょうか。

真剣に調べれば調べるほど、ほんとうは????・・・分からなくなります。「食の安全」言い換えれば人としての「人への誠実な思い」というものが見えない時代になってしまっているようです。経済発展という大きな流れの中に、時代は「「人と人との正常な関係」という大切なもの」を見失なっているのではないでしょうか。あるいはそれが見えないのはむしろ当たり前の事だと承知してしまっている時代なのでしょうか。

プロフェッショナル「しごとの流儀」というNHKの番組があります。そこで紹介される正にプロと呼ぶにふさわしい人達は仕事に確固たる責任と使命感とプライドを持っておられます。そのような姿勢はたいへんな苦労と努力と忍耐と時間の積み重ねから始めて少しづつ得られるものでしょう。そのような方の仕事、作品に触れることはその精神に触れることで有り、人への信頼とそれに向かう情熱に触れることが出来ると思います。

そのようなプロフェッショナルと呼ぶにふさわしい人達の足下にも及びませんが、そのような精神を大切にMJ-Xの製作をしたい、の一念でやって参ります。もちろん至らぬ事ばかりだと思います。ただその一念で製作に挑戦します。

お待たせしますがご期待いただきましたら大変幸甚です。                     2015.2月

                                           山科稈生

★MJ-X発売日が決りましたらご案内メールを差し上げます。 *ご希望の方は下記のメールアドレス宛に、 お名前とEメールアドレス、「MJ-X」発売日連絡希望、とお書きの上お申し込み下さい。

メールアドレス  :info@mjx.co.jp  

ページトップへ

ミラクルJet ホーム 特定商取引に関する法律に基づく表記 ご注文からお届けまで ご注文はこちら お気軽にお問い合わせください。電話番号:075-882-1919